城東ニュース(学校行事)

城東ニュース
12345
2019/10/15

マレーシアのSultan Ismail校のみなさんが来校しました

| by:G-Skill研究班

10月10日(木)の午後,マレーシアのSultan Ismail校より24名のみなさんが来校しました。環境教育の研修旅行の一環で,日本の学校の清掃活動を自分たちの目で見たいという強い希望があり,今回の訪問となりました。清掃活動の他,英語の授業やクエストにも参加しました。


   
   

18:19
2019/09/30

留学生のプレゼンテーションがありました

| by:G-Skill研究班

 9月27日(金)の放課後,留学生のラヤン君とピエトロ君による母国フランスとイタリア,出身校や学校生活の紹介がありました。二人ともたくさんの写真を見せながら,日本語も交えて上手にプレゼンテーションをし,参加者はそれぞれの世界に引き込まれました。

   

11:18
2019/09/25

全国大会壮行会(9月)

| by:特活課

茨城県で開催される国民体育大会と、千葉県で開催される日本学校合奏コンクール2019全国大会グランドコンテストへ出場する選手及び部の壮行会が行われました。各競技の出場者代表挨拶では、徳島県並びに城東高校代表としての自覚を持って臨む旨の抱負が述べられました。

【国民体育大会出場】
バスケットボール競技(少年男子) バスケットボール部
ラグビー競技(少年男子) ラグビー部
ラグビー競技(女子) 阿部 穂乃佳さん
テニス競技(少年女子) 兼田 若奈さん

【グランドコンテスト出場】
オーケストラ部




19:50
2019/09/17

第71回 城東祭

| by:特活課

 令和元年9月7日(土)~9日(月)の3日間、「解き明かせ青春の方程式 -城東生の本気見せます- 」のテーマの下、令和最初の城東祭(7日:前日祭、8日:文化祭、9日:体育祭)が行われました。
 〔7日〕開会式に続いて邦楽部、オーケストラ部による演奏、職員コーラス、各クラス・各部からのPR。午後は前日祭ステージの部が行われました。
 〔8日〕各教室や駐輪場他での模擬店・バザー(3年)、縁日系(2年)、展示(1年)、各部展示と平行して野外ステージライブ・ダンス、文化部発表会が行われました。
 〔9日〕晴天の下、昨年度に続いて本校グラウンドで体育祭が行われました。本年度は3年生各クラス対抗の綱引きが行われ、クラス対抗リレーとともに大いに盛り上がりました。

【城東祭での各成績】
-体育祭 競技総合-
〔3年〕優勝:307HR  準優勝:306HR  第3位:303HR
〔2年〕優勝:203HR  準優勝:204HR  第3位:206HR
〔1年〕優勝:103HR  準優勝:105HR  第3位:106HR

-体育祭 応援合戦-
〔3年〕優勝:307HR  準優勝:305HR  第3位:303HR
〔2年〕優勝:204HR  準優勝:205HR  第3位:206HR
〔1年〕優勝:105HR  準優勝:102HR  第3位:106HR

-クラス応援旗-
〔3年〕金賞:302HR  銀賞:306HR  銅賞:308HR
〔2年〕金賞:208HR  銀賞:205HR  銅賞:202HR
〔1年〕金賞:103HR  銀賞:101HR  銅賞:104HR

-文化祭 展示-
〔2年〕  優秀賞:204HR「経験するカラス」
〔1年〕  優秀賞:105HR「迷いのいずみ~願いが叶うかも」
〔部活〕優秀賞:オーケストラ部 「スラブ行進曲」他の演奏

【文化祭】












【体育祭】



18:22
2019/09/12

ラグビーワールドカップ2019 ジョージア代表来校

| by:教頭
 9月11日(水)に,ラグビーワールドカップ,ジョージア代表のMiltonヘッドコーチと4名の選手の皆さんが城東高校に来校されました。
 生徒会長の案内で,高校生による日本文化の紹介として,茶道部による呈茶,邦楽部による合奏披露,弓道部による演武と体験を実施し,最後にラグビー部の練習を見ていただきました。
 各部の代表者からは英語での説明やメッセージを伝え,選手の皆さんからの質問を受けたり,一緒に体験をしたりと,各部員にとっては,またとない貴重な経験となりました。
 ジョージア代表の皆さん!お忙しい中,城東高校にお越しいただき,ありがとうございました!
 საქართველოს ნაკრებს გაუმარჯოს!
 サカルトヴェロス・ナクレブス・ガウマルジョス(頑張れ!ジョージア代表)
 
   
   
   
  
10:20
2019/09/02

留学生が来校しました

| by:G-Skill研究班

2学期から二人の留学生が本校で学校生活を送っています。

RayanGilbert君は,本校の姉妹校であるサン・ジョセフ校を卒業し,大学入学までのギャップイヤーを利用して留学しています。昨年10月には姉妹校交流で,本校を訪問しています。日本語の勉強が好きで,文化の違いにも興味があります。絵を描くことが好きで,美術部と一緒に活動しています。201HRに所属しています。

 

Pietro Sganga君はイタリアのフレンチェ出身で,レオナルドダヴィンチ科学高校に在籍しています。

WYSの交換留学生として来日し,松茂町でホームステイしています。日本の漫画が好きで,約2年4ヵ月,日本語を勉強しています。趣味はスポーツで,特にサッカーが好きです。101HRに所属しています。

 RayanGilbert
          Pietro Sganga
   

14:06
2019/09/02

新ALTが着任しました

| by:G-Skill研究班

二人のALTの先生が着任しました。

JulieBrousseau先生は,カナダ出身です。大学では美術と映画研究を専攻していました。特に日本映画に関心があるそうです。趣味はショートムービーを作ることです。和太鼓演奏にも興味があり,文化祭では,邦楽部と一緒に演奏しました。

 

SonaliDutta先生は,イギリス出身です。大学では英文学を専攻していました。スペイン語とベンガル語が話せます。趣味は読書とヨガです。毎週金曜日,本校で勤務し,1,2年生の授業と外語部の指導をしていただきます。

 JulieBrousseau先生
         SonaliDutta先生
   

13:59
2019/08/02

インドネシア ジャワ島西沖で発生した地震について

| by:編集者
8月2日、インドネシア ジャワ島西沖で地震が発生しましたが、生徒たちは全員無事に経由地のデンパサール空港に到着しています。


デンパサール空港の様子ですが、特に普段と変わった状況はなく、フライトに影響はないかと現時点では思われます。

また何か変更があればこちらで連絡します。
23:20
2019/08/01

インドネシア研修5日目

| by:編集者
今日は朝からアメルタインダ大塚スカブミ工場に行き、大塚製品の生産過程を見学させていただいた後、どうようなグローバル戦略に基づいて大塚製品がインドネシアで展開されているかを改めて学習しました。

アメルタインダ大塚スカブミ工場では、工場見学を一般に向けて公開されておりますが、「他とは違う記憶に残る見学」、「デジタル技術の体験」をテーマに、工場見学に来られる方にとって特別な1日になるように工夫をこらされています。

見学をされる方に応じて最初の説明内容を変えられ、今日は小学校低学年の訪問者を想定した内容を、タブレットを使ったクイズを通して生徒たちは楽しそうに学んでいました。
ポカリスエットやオロナミンCの生産ラインを見学させていただいたあと、デジタル技術の体験をテーマに作成された、身体を使ってイオンの仕組みを学習する体験型のゲームに、生徒たちは大興奮して取り組んでいました。

昼食のあとは、この研修の企画段階から実践まで全てを支えてくださった、アメルタインダ大塚の中田様より総括をいただきました。海外の第一線で活躍されている中田様が考えられるグローバル人材に必要な要素、生徒たちに伝えたいメッセージに、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

その後はジャカルタ市内に戻り、スーパーでどのようにポカリスエットが展開・販売されているのかを確認し、各自ショッピングを楽しみました。

明日がインドネシア最終日。体調を崩さないようにして最後1日がんばります!









高校生徒との共同啓発活動がジャカルタ新聞に載りました。
最終日は朝一で東南アジア最大のモスクへ向かい、その後ASEAN日本代表部訪問、昼食をはさんで買い物をして空港に向かいます.




22:39
2019/08/01

レイゼル先生・アルフィー先生(ALT)の離任式がありました

| by:教員

710日(水)に本校に週1回来ていただいていたALTのレイゼル・ブソ先生の離任式が行なわれました。城東高校では1年間人文社会クラスや2年生の授業を担当し,毎回興味深い授業をしていただきました。離任式では,全校生徒が見守る中,英語と日本語で「みなさんの笑顔のおかげで毎週金曜日が楽しみでした。英語の勉強をがんばってください。」というメッセージをいただきました。

7月19日(金)には本校常勤のアルフィー・ブラディッチ先生の離任式も行なわれました。先生は3年間城東高校に勤務し,主に1年生を明るく元気に教えて下さいました。離任式の挨拶では,とても自然な日本語で,自分がやりたいこと,興味のあることに積極的にチャレンジして下さい,という話をしてくださいました。

お二人の今後の活躍をお祈りしています。


   
   
   

09:00
12345