城東ニュース(学校行事)

城東ニュース
12345
2019/07/14

令和元年度第1学期球技大会

| by:特活課
 7月9日(火)・10日(水)第1学期球技大会が行われました。男子はグラウンドでソフトボール、女子は大アリーナでバレーボールを行いました。曇り空の下でしたが、各クラスとも応援にも熱が入り、熱戦が繰りひろげられました。
大会結果はつぎのとおりです。

【ソフトボール】
1年生:優勝103HR  準優勝104HR
2年生:優勝208HR  準優勝204HR
3年生:優勝305HR  準優勝304HR

【バレーボール】
1年生:優勝102HR A 準優勝101HR A
2年生:優勝202HR A 準優勝203HR A
3年生:優勝307HR A 準優勝306HR A




15:20
2019/06/25

主権者意識を高める教育の充実のための出前講座

| by:3学年
6月20日(木),3年生を対象に,主権者教育出前講座が行われました。
講師は,西村公孝先生(鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授)です。
「Society5.0(超スマート社会)の形成者となる皆さんに期待すること」と題した講座では,
①グローバル人材としてAI時代に求められる資質・能力
②中高校生の「政治」に対するイメージ調査と政治参加
③18歳選挙権時代・18歳成人時代における皆さんに期待すること
を中心に,お話をしていただきました。
また,講座終了後は3年生のホームルームを巡回指導してくださり,生徒からの質問に
丁寧にご回答くださいました。西村先生,ありがとうございました。

生徒からの感想を一部紹介します。

・私は4月の統一地方選挙にも参加した。この経験により,政治に興味を持つ
 きっかけができた。西村先生のお話では,スウェーデンの若者は「将来が暗い」と
 思う人ほど,政治に興味を持つそうだ。日本の若者ももっと政治に興味を持つべきだ
 と感じた。

・私は地方の政治に興味がある。人口流出,産業の衰退など,さまざまな問題を抱える
 徳島県だからこそ,私たちひとりひとりが社会貢献のあり方を模索していくべきだと思う。

・私は中学3年生のときに,模擬県議会に参加した経験がある。西村先生が講座のなかで,
 「投票するだけでなく,徳島県を変えよう,日本を変えようと,実際に動いてほしい」と話を
 されたことに共感した。


17:16
2019/06/21

ホームルーム間交流会

| by:1学年
6月21日(金)1年ホームルーム間交流会が行われました。
整列
校長先生のお話

☆校歌コンテスト
金賞:106HR
銀賞:101HR
銅賞:102HR
校歌コンテスト

☆ソフトバレーボール
Aコート優勝:101HR
Aコート準優勝:105HR
Bコート優勝:103HR
Bコート準優勝:105HR
Cコート優勝:106HR
Cコート準優勝:103HR
ソフトバレーボール

 校歌コンテストでは、クラスみんなで本番に向けて練習を重ね、心を一つに合わせ感動的な歌声を披露しました。
 ソフトバレーボールでは男女でチームを結成し、声を掛け合って頑張りました。白熱した試合が展開され、生き生きとしたプレーが見られました。

☆生徒の感想
・放課後、毎日クラスで歌の練習をしたり、家でも歌の練習をした。
・本番はクラス一丸となって、練習以上の声量で校歌を歌うことができた。
・このクラスの一員になれて素晴らしいと思った。
・最後の校歌の全合唱で雰囲気の良い学年だと思った。
・他のクラスのプレーを見ていて、とても面白かった。
・チームの人たちが声を掛け合ってプレーし、また他チームがすごいプレーをしたら、拍手して声援を送った。
・まったく楽しくなかった、と言う人は学年でいないのではないか、と言うほどの盛り上がりだった。行事を行うことで、より学年の仲が深まることを認識した。
・応援で体育館の中の雰囲気が一つにまとまった気がする。
・一年生初めての行事でとても楽しめた。クラスの仲も深まったと思う。
・みんな失敗しても声を掛け合っていて、良いクラスだと強く思った。
・スポーツが苦手な子も楽しむことができたと思った。この団結力をこれからの学校生活に生かして、クラスのみんなと頑張ります。
15:41
2019/06/14

四国大会壮行会

| by:特活課
6月13日(木)四国大会壮行会が行われました。
男子バレーボール部、男子バスケットボール部、男女バドミントン部、女子テニス部、ソフトボール部、陸上競技部、水泳競技が出場します。応援よろしくお願いいたします。


19:56
2019/06/06

2年生第1回クエスト講座(大学)がありました。

| by:G-Skill研究班

5月30日(木)1・2限目に多目的ホールにおいて,2年生対象の第1回クエスト講座(大学)が行われ,徳島大学総合科学部教授の山口裕之先生に「『覚えること』から『問いかけること』へ」という演題でご講演をしていただきました。『正しく考える力』を身につけるとはどういうことか。また,『問う価値のある問い』の立て方など,課題研究に向けての大変有意義なお話を聞くことができました。

 

生徒の感想・・・一部抜粋

 

・論題を考えていくうえで,自分の個人的な興味関心だけで終わるのではなく,多くの人に分かりやすく納得することができるようにしていく必要があるのだと強く実感しました。難易度が高い分野の論文を作成する際に,周りの人々に分かりやすく伝えるにはどのようなことを重要視すべきか気になりました。

 

・課題研究のテーマがまだ決まっていないので,「調べ学習」のはまりがちなパターンに気をつけてテーマを決めようと思いました。興味のあることはあくまできっかけとして取り入れ,凡庸な結論にならないように研究を進めていきたいです。

   
   



14:30
2019/05/25

第59回県高校総体壮行会

| by:特活課
5月24日(金)令和元年度 第59回徳島県高等学校総合体育大会壮行会が行われました。学校長、生徒会長からの激励の言葉のあと、各部主将から総体に向けての抱負が述べられました。








17:43
2019/05/22

清掃奉仕活動(2年生)

| by:特活課
5月17日(金)午後、2年生全員による清掃奉仕活動が行われました。五月晴れの少々汗ばむような陽気の中、各クラス毎に決められた学校周辺(半径1㎞程度)のエリアを4~5人のグループに分かれて1時間程度、軽トラック1台分程度のゴミを拾いました。友達と協力し、あちこちゴミを探しながら歩き回り、気持ちのよい汗を流すことができました。次回は10月18日(金)1年生全員により行う予定です。

 
 
19:50
2019/04/22

インフルエンザによる学級閉鎖について

| by:教頭
 現在本校におきましてインフルエンザが流行しております。
 つきましては,インフルエンザの感染拡大防止そして生徒の健康・安全のため,次のとおり学級閉鎖を実施しております。

 学級閉鎖の状況     平成31年4月22日現在

 207HR  4月23日(火)から
                     4月26日(金)までの 4日間

  ※インフルエンザへの対応についても掲載しておりますので,
   他のクラスの保護者の皆様もご覧ください。→インフルエンザの予防や発生時の対応について.pdf
20:29
2019/04/11

2019年度 対面式・部活動紹介

| by:特活課
 4月9日(火)午後 大アリーナにて対面式・部活動紹介が行われました。
対面式では学校長挨拶のあと、生徒会長より歓迎のことばが新入生に向けて述べられ、
それを受けて新入生代表からの挨拶がありました。新入生のみならず2・3年生も新鮮な
気持ちで式に臨んでいました。
 対面式に続いて、部活動紹介がおこなわれました。文化部、運動部、同好会、生徒会
から新入生勧誘のためのプレゼンがおこなわれ、新入生は興味深い様子で各部の話に耳
を傾けていました。

【対面式】
 


【部活動紹介】
 
 
 
14:10
2019/04/10

新学期が始まりました

| by:Web担当者
 4月8日(月),平成31年度の新学期が始まりました。午前中は,着任式及び始業式が行われました。始業式では,青山佳裕校長先生から元メジャーリーガーであるイチローの話があり,その中で資質のみならず努力を積み重ねることが大切であるとの話がありました。午後からは入学式が行われ,新たに1年生が城東高校生としてのスタートをきりました。


09:54
12345