城東ニュース(学校行事)

城東ニュース
12345
2019/09/12

ラグビーワールドカップ2019 ジョージア代表来校

| by:教頭
 9月11日(水)に,ラグビーワールドカップ,ジョージア代表のMiltonヘッドコーチと4名の選手の皆さんが城東高校に来校されました。
 生徒会長の案内で,高校生による日本文化の紹介として,茶道部による呈茶,邦楽部による合奏披露,弓道部による演武と体験を実施し,最後にラグビー部の練習を見ていただきました。
 各部の代表者からは英語での説明やメッセージを伝え,選手の皆さんからの質問を受けたり,一緒に体験をしたりと,各部員にとっては,またとない貴重な経験となりました。
 ジョージア代表の皆さん!お忙しい中,城東高校にお越しいただき,ありがとうございました!
 საქართველოს ნაკრებს გაუმარჯოს!
 サカルトヴェロス・ナクレブス・ガウマルジョス(頑張れ!ジョージア代表)
 
   
   
   
  
10:20
2019/08/02

インドネシア ジャワ島西沖で発生した地震について

| by:編集者
8月2日、インドネシア ジャワ島西沖で地震が発生しましたが、生徒たちは全員無事に経由地のデンパサール空港に到着しています。


デンパサール空港の様子ですが、特に普段と変わった状況はなく、フライトに影響はないかと現時点では思われます。

また何か変更があればこちらで連絡します。
23:20
2019/08/01

インドネシア研修5日目

| by:編集者
今日は朝からアメルタインダ大塚スカブミ工場に行き、大塚製品の生産過程を見学させていただいた後、どうようなグローバル戦略に基づいて大塚製品がインドネシアで展開されているかを改めて学習しました。

アメルタインダ大塚スカブミ工場では、工場見学を一般に向けて公開されておりますが、「他とは違う記憶に残る見学」、「デジタル技術の体験」をテーマに、工場見学に来られる方にとって特別な1日になるように工夫をこらされています。

見学をされる方に応じて最初の説明内容を変えられ、今日は小学校低学年の訪問者を想定した内容を、タブレットを使ったクイズを通して生徒たちは楽しそうに学んでいました。
ポカリスエットやオロナミンCの生産ラインを見学させていただいたあと、デジタル技術の体験をテーマに作成された、身体を使ってイオンの仕組みを学習する体験型のゲームに、生徒たちは大興奮して取り組んでいました。

昼食のあとは、この研修の企画段階から実践まで全てを支えてくださった、アメルタインダ大塚の中田様より総括をいただきました。海外の第一線で活躍されている中田様が考えられるグローバル人材に必要な要素、生徒たちに伝えたいメッセージに、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

その後はジャカルタ市内に戻り、スーパーでどのようにポカリスエットが展開・販売されているのかを確認し、各自ショッピングを楽しみました。

明日がインドネシア最終日。体調を崩さないようにして最後1日がんばります!









高校生徒との共同啓発活動がジャカルタ新聞に載りました。
最終日は朝一で東南アジア最大のモスクへ向かい、その後ASEAN日本代表部訪問、昼食をはさんで買い物をして空港に向かいます.




22:39
2019/08/01

レイゼル先生・アルフィー先生(ALT)の離任式がありました

| by:教員

710日(水)に本校に週1回来ていただいていたALTのレイゼル・ブソ先生の離任式が行なわれました。城東高校では1年間人文社会クラスや2年生の授業を担当し,毎回興味深い授業をしていただきました。離任式では,全校生徒が見守る中,英語と日本語で「みなさんの笑顔のおかげで毎週金曜日が楽しみでした。英語の勉強をがんばってください。」というメッセージをいただきました。

7月19日(金)には本校常勤のアルフィー・ブラディッチ先生の離任式も行なわれました。先生は3年間城東高校に勤務し,主に1年生を明るく元気に教えて下さいました。離任式の挨拶では,とても自然な日本語で,自分がやりたいこと,興味のあることに積極的にチャレンジして下さい,という話をしてくださいました。

お二人の今後の活躍をお祈りしています。


   
   
   

09:00
2019/07/31

インドネシア研修4日目

| by:編集者
4日目

生徒たちはこの日のためにMM2100職業高校の生徒たちと2回のテレビ会議、それ以外にも個人的に連絡をとりあって、環境問題に対する啓発内容・啓発の方法を相談しあってきました。

小学生たちは準備していた文化紹介や啓発活動を本当に楽しんでくれているようでした。

共同啓発活動も無事に終わり、生徒たちも安心している様子でした。

小学校から熱烈な歓迎を受けた本校生徒達ですが、なぜか小学生から、まるでハリウッドスターのように取り囲まれてサイン攻めにあっていました(笑)

終わりのセレモニーのあと、2日間を共に過ごした高校生たちと別れを惜しんで写真を撮ったり話をする姿が印象的でした。















22:42
2019/07/31

インドネシア研修3日目

| by:編集者
インドネシア研修3日目

今日は1日MM職業高校での活動でした。

午前中は文化交流です。

MM職業高校のみなさんから熱烈な歓迎を受けた後は、準備をしていた城東高校からのプレゼンテーションです。日本紹介、書道、阿波踊りの準備を頑張ってすすめてきましたが、インドネシアの高校生たちも本当に楽しんでくれていたようで、一安心でした。

午後からは翌日に行う協働啓発活動の確認です。

午前中の文化交流のおかげか、生徒たちは各グループでコミュニケーションをとりながら、楽しそうに準備をすすめていました。

夕方にはこの職業高校の創設者である、小尾様よりレクチャーをちょうだいしました。

ホテルに戻ってからは、小尾様、アメルタインダ大塚の中田様と夕食懇親会です。

生徒たちは海外の最先端で働かれている方々から色々と話を聞いて、自分たちの将来に対して刺激をもらったようです。

明日はMM2100職業高校生たちと、小学校で共同啓発活動です。

しっかり頑張ってきます。






















00:11
2019/07/29

インドネシア研修2日目

| by:編集者
インドネシア研修2日目

2日目は大塚製薬の現地法人、P.T.アメルタインダ大塚を訪問させていただき、板東社長から事前に質問をしていたことを基にお話を伺いました。アメルタインダのマーケティング戦略やインドネシアと日本の違い、板東社長が大切にされている概念など、たくさんのことを丁寧にお話しいただきました、生徒には特に、「自分にしかできないことを見つけることが大事」という言葉が心に残ったようです。

 

お昼はアメルタインダ大塚の幹部の方々と食事をとりました。

食事のあとは社内を見学させていただきましたが、転職が多いインドネシアという国で社員にとって魅力的な会社であるための様々な工夫がなされていました。

 

午後からはいよいよインターンシップ体験で、3手に分かれてポカリスエットの啓発活動に同行です。

まずは啓発先の病院内にある小売店でどんな状態でポカリが売られているのかをチェック,その後はポカリのマーケティングに欠かせないインフルエンサーである医師にポカリについての説明をします。どんな症状のときにポカリを飲むのか,ポカリがいかに安全な飲み物であるあるかが丁寧に説明されていました。

 

2件目は暑い中,独立の日にむけて国旗掲揚の練習をしている高校生たちへのポカリのサンプリングを手伝いました。インドネシアでは各学校の代表が集まって独立記念日に国旗の掲揚をするようで,集団行動の完成度の高さに生徒たちは驚くばかりでした。

たっぷり汗をかいた後はポカリをサンプリングし,交流です。同世代の子たちが仲良くなるのに時間は必要なく,楽しそうに交流を深めることができました、

 

明日は午前中は高校生との交流,午後からは4日目に小学校で高校生と協働して行う,文化交流や環境啓発活動の確認です。

今日も早めに就寝して明日に備えます。










22:49
2019/07/28

インドネシア研修1日目

| by:編集者
インドネシア研修1日目

予定より少し早くホテルに到着し、皆で中華料理を食べました。

今日はゆっくり休んで明日からの研修に備えます!!!
23:09
2019/07/14

令和元年度第1学期球技大会

| by:特活課
 7月9日(火)・10日(水)第1学期球技大会が行われました。男子はグラウンドでソフトボール、女子は大アリーナでバレーボールを行いました。曇り空の下でしたが、各クラスとも応援にも熱が入り、熱戦が繰りひろげられました。
大会結果はつぎのとおりです。

【ソフトボール】
1年生:優勝103HR  準優勝104HR
2年生:優勝208HR  準優勝204HR
3年生:優勝305HR  準優勝304HR

【バレーボール】
1年生:優勝102HR A 準優勝101HR A
2年生:優勝202HR A 準優勝203HR A
3年生:優勝307HR A 準優勝306HR A




15:20
2019/07/14

壮行会(全国大会・野球部県大会)

| by:特活課
 令和元年7月10日、大アリーナにて全国大会出場各部及び硬式野球部(第101回全国高校野球選手権徳島県大会)壮行会がおこなわれました。
全国大会出場は次の各部です。

〈運動部〉
ラグビー部:第6回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会
      7/19-7/22 於 菅平高原サニアパーク(長野県)
男女バドミントン部:全国高校総合体育大会
          7/31-8/5 八代トヨオカ地建アリーナ(熊本県)
女子テニス部:全国高校総合体育大会
       8/6-8/8 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎総合運動公園(宮崎県)

〈文化部〉
邦楽部:全国高校総合文化祭
    7/27-7/28 武雄市文化会館(佐賀県)
百人一首部:全国高校総合文化祭
      7/30-8/1 佐賀県総合体育館(佐賀県)
新聞部:全国高校総合文化祭
    7/27-8/1 メートプラザ佐賀(佐賀県)
オーケストラ部:全国高校総合文化祭
        7/28-7/29 佐賀市文化会館(佐賀県)
囲碁同好会:全国高校総合文化祭
      7/27-7/28 佐賀県立鹿島高校
放送部:第66回NHK杯全国放送コンテスト
    7/22-7/25 NHKホール(東京都)


14:40
12345