図書館

図書館情報
2016/11/22

高校生のための出張おもしろ文学講座2016

| by:図書・情報課
11月21日(月)放課後、毎年恒例(♪)の四国大学准教授佐々木義登先生による「高校生のための出張おもしろ文学講座」があり、35名が出席しました。
今回のテーマはシンプルに「太宰治とその文学」。図書委員の方からお願いしました。
タイトルはシンプルですが、内容はその生き様と文学が相まって、とても重層的で1時間があっという間でした。ところどころに今人気の小説『文豪ストレイドッグス』のスパイスも効かせてあって、授業とはまた違った文学談義にわくわくするような時間でした。
ご講義後の質疑応答も活発に行われ、予定時間を超過するほどの盛況ぶりでした☺

いったん終了したあとも質問に並ぶ!(^o^)

09:40
2016/05/31

読書会でビブリオバトル!

| by:図書・情報課
今年度第一回目の読書会を5月30日(月)の放課後に行いました。
今回は、今トレンド(?)なビブリオバトルです。
参加は図書委員さん18名でした。3人一組で自分語りを交えて本を紹介しました。
感想の一部を紹介しますね。
「自分が読んだことがないようなジャンルの本を知る機会になりました。」
「本を紹介するのは思ったよりも難しかった。」
「意外と楽しかったです。」
「人前で話すのはあまり得意ではなかったですが、少人数でやることが出来たので
すごく話しやすかったです。」
そう、人の前で話をするのは大変だけど、アウトプットを学べるいい機会になったかもしれませんね♪


15:15
2015/12/22

高校生のための出張おもしろ文学講座

| by:図書・情報課

12月21日(月)15:00より図書館において、四国大学佐々木義登先生による出張講座が開かれました。今回のテーマは「文豪達の文学性と知られざる素顔」!扱う作家は夏目漱石・芥川龍之介・太宰治。読解のような教科書的な内容でなく、血の通った人間としての作家の人物像を解き明かしていただきました。
みんな食い入るように聞いていたのが、印象的でした。
質問も順番待ちするくらいたくさん出て、ご講義の内容の豊かさを反映していました。
時間もかなり超過しましたが,参加者はしきりに「楽しかった」と感想をもらしていました。

準備をしてくれた図書委員「読書会実行チーム」のみなさん,ご苦労さまでした。
出席してくれたみなさん,ありがとうございました。


14:08
2015/07/17

図書館 夏休みの展示

| by:図書・情報課
開館日は教室に掲示してある通りです。
「夏だ!本を読もう!〈Special〉 先生のおすすめ本」
 (好評です!だいぶ貸出されてしまいましたが、予約もできるので来てみてね)
「戦後70年を考える」(戦争関係の本)
「小論文を書くために読んでおきたい図書」
などの他、読みやすい小説なども集めてあるので足を運んでくださいね。


15:11
2015/06/11

学校図書館 今年度の展示

| by:図書・情報課
今年度は「教科書に出てくる本・教科書を深める本」という展示を通年で行って行きます。
また、昨年度から引き続いて「映像化された本・される本」も続行中!
今はこれに加えて修学旅行用にアイヌ関連の本も展示中。
また、クエストで役立つ本もまとめてあるので参考にしてくださいね。


12:09