利用案内

1 開館時間
平日 8:40~ 17:00
但し、土曜・日曜・祭日・全校行事のある日は休館します。長期休業中の開館日は事前に案内します。

2 館外貸出
コンピュータによる貸出・返却を行っています。

   期間・冊数・・・14日、5冊以内   長期休暇中・・・10冊以内

貸出手続・・・・・図書閲覧票と借りたい本をカウンター係に提出してください
返却手続・・・・・本をカウンターまで持ってきてください。
継続貸出・・・・・返却期間までに読めなかった場合は、貸出の再手続きをすれば、もう10日間貸し出すことができます。
禁帯出図書・・・・・禁帯出および館内ラベルが貼ってある図書、新聞、最新号の雑誌は原則として館外に持ち出すことができません。
予約手続・・・・・読みたい本が貸し出し中、または本校に無い場合、「図書リクエスト用紙」に記入の上、提出してください。後ほど回答します。

3 ビデオソフトの視聴(放課後)
館内視聴用のビデオソフトを2台のモニターで視聴することができます。カウンター係に申し出てください。ソフトの貸出、持ち込みはできません。

4 パソコンコーナーの利用
学習内容や生徒会活動、その他の学校活動のためにパソコンを利用することができます。 利用する場合は、カウンター係に申し出て、「コンピュータ使用願い」 に記入してください。

5 図書館利用のマナー
(1) 館内では静かにしてください。
(2) 本を利用した後は、必ず元の場所に戻してください。
(3) 本を館外に持ち出すときは、必ず所定の手続きをしてください。
(4) 飲食物は持ち込まないでください。
(5) 大きな荷物はロッカーを利用してください。
(6) 利用後は椅子を片付け、ゴミ等は各自で処理してください。